シグルリぶらり旅
A-1 Picturesアニメーションプロデューサーの山田さんが
アニメに登場するしないにかかわらず館山とその周辺の魅力をご紹介します!
アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑧
2020.11.24
みなさん こんにちは

A-1 Picturesアニメーションプロデューサーの山田です。







今週は
館山市那古船形駅
から少し北
南房総市富浦駅
に来ております。


南国の雰囲気があって
良いですね☘


画像


本日向かうは
8話アイキャッチで登場の
大房岬自然公園

終戦まで
大要塞が築かれていた
場所です!

ドキドキ!わくわく!ぶらり旅へ

クロスカブGO❣GO❣


画像

駅から西へ1.5km

途中にセブンイレブン
右の道に入ります。

奥に見えるのが大房岬


画像

どんどん進むと

右おさかな倶楽部の矢印⇒


ちょっと行ってみましょう。


画像

只今8時30分

営業は11時からのようです。

また来ま~す♪


画像

振り返れば大房岬

行くぜ~
クロスカブGO❣GO❣


画像

一本道をどんどん進みます。


画像

大きな無料駐車場に到着!

まだ朝早いので
ほとんど人はいないですね。


画像

クロスカブを駐車して
ぶらりと奥へ歩きます。


画像


迷わないように地図を広げます。


出来るだけ全体を回りたいなぁ…


地図の上からグルっと
一周回る感じで行ってみます♪


画像 ※拡大画像


分かれ道は
右へ右へ


画像


少し開けた分かれ道


画像

左奥はビジターセンター
キャンプの受付などですかね?

私は右へ右へ
展望塔の方へ行ってみます。


画像


あれが展望塔ですね!


画像

螺旋の階段
を登り。


画像

登った先は

絶景✨


画像

大房岬で一番高く

周り360度全解放\(^o^)/

素晴らしい眺めです。


画像

展望塔を満喫し、
ぐるぐる階段を下ると

洞窟のようなものが見えます。


画像

弾薬庫(砲側庫)の跡かな?


画像

というのも


左の小高く
盛り上がった先には


画像

第二砲台跡

8話園香アイキャッチの場所ですね!

パッと見、完全に花壇に見えます。


画像

ワシントン軍縮会議で不要となった
巡洋戦艦「鞍馬」の第1号、第2号連装副砲
がここに備えられたそうです。


画像 ※拡大画像


右手に大きな広場があります。


画像

広場の奥に展望台があります。

これが第一砲台跡なのかな?


画像

展望台の横を見ると

明神岬

の矢印⇐

誰も行かなそうな場所だからこそ
ぶらりと行ってみます~♪


画像

すごく下ります💦


画像

まさか海まで下るとは💦


画像

でも
岬の先端って気もちいい☘



三脚が風で飛びそうで怖かったけど…


画像

下を見ると
釣り人

こんなところで
釣り出来るなんて最高ですね!


画像

ということで

先ほどの展望台横へ
どろん!!(。>人<。)



結構キツイ💦
海抜80mの岬を下って登って…


画像

少し休んだので
またまた右へ歩きます。


画像

ぶらり旅⑥で訪れた、
お台場海浜庭園と同じで
江戸時代に黒船来航以降、
砲台が備えられたようですね!


画像 ※拡大画像

画像 ※拡大画像



地図もいいけど
案内板が助かります。

第二展望台、洞窟
の方へ行ってみます。


画像

またまた開けたところ

第二展望台です。


画像

対岸がすごく近くに感じます。

見渡しがいいので
この辺りに観測所があったのかもしれませんね?


画像

第二展望台の右

洞窟があるようです。


画像

またまた
結構な下り坂💦


画像

下って行くと

大きな洞窟が!

中に入ってみます。


画像

中には
弁財天が祭ってあります。


画像

洞窟は更に奥まで続きますが
深過ぎて確かめられないようです。


画像 ※拡大画像


洞窟から戻り

少し歩くと
キャンプ場。

昨日からの泊り客がいらっしゃいます。


画像

今日は土曜日
HPを見ると
予約でいっぱいだったので

昼頃にはキャンプする人で
賑わうのでしょう♪


画像

キャンプ場の先を
右へ右へ
歩きます。


画像

すると

大房岬の要塞群

という立て看板!


画像 ※拡大画像


立て看板に沿って歩き

左を覗くと…


画像

要塞への入り口が!!!

テンション上がります♫


画像

コンクリート造り
しっかりした部屋

探照灯施設
らしいです。


画像

小さい広場の先

更に奥にも施設がありますね!


画像

長い頑丈な通路の先には


画像

青空が見えます。
昇降機を使って
探照灯を上げ下げしていた施設。


こんなにも綺麗に現存
していることに感動します。


画像

アニメで
地下基地から上へ発進する
シーンをよく見かけますが、

この施設をモデルに考えられた
と言われています。

アニメ好きなら必見の施設ですね(^_-)-☆


画像

大要塞を出て
ビジターセンターへ向かいます。


画像

こっちかな?
今回はなぜか左へ


画像

結構登った先、
何もありません💦

完全に見謝りました。


画像

右下に
下って見ると
建物発見!

ビジターセンター!?


画像

誰もいません💦
空きません💦


画像

ビジターセンターの2階の裏口だったようです💦


画像

先ほど間違って
登ったところを右へ行くと

今は物置になっている
要塞施設があり


画像

その右に
ビジターセンターがあります。

やはり基本は右へ右へですね💦


画像

ビジターセンターは
キャンプ場の受付
になっていて

奥の部屋は
資料館になっています。


画像

大房岬の歴史や地形、海の生き物
野鳥、昆虫、植物など
情報が盛りだくさん!


画像 ※拡大画像

画像
画像 ※拡大画像

画像 ※拡大画像

画像 ※拡大画像


もちろん
戦時中の資料も
あります。

太平洋戦争の重要な軍事要塞だったので、
要塞のある大房岬自体が地図から消されていた
時期もあったようです。


画像 ※拡大画像


当時の施設が
模型で再現されています。

めちゃくちゃカッコイイ!!!

この写メを見ながら
回った方が臨場感あったかも(>_<)/


画像

皆さまも是非
ビジターセンターへ
立ち寄って見てください。


さて
大満足のビジターセンターから
海側を歩いて駐車場へ帰ります。


画像

こちらにもキャンプ場。

海と緑と
夕日も眺められる
木々のおかげで
風よけにもなって
最高のキャンプ場なのでは??


画像

少し下ると


館山湾が広がります。
こちらも良い眺め☘


画像

広い芝生に出ました。

気持ち良さそうに昼寝していますね☘


画像

横の階段から
砂浜まで降りられます。


これで大体
大房岬は一周しました!



画像

またまた80m登って
駐車場に戻った時の達成感がすごい\(^o^)/


画像

今日は
大房岬自然公園をぐるっと一周しました。




大規模な要塞跡に足を踏み入れる興奮と
豊かな大房岬の自然と融和している風景の癒し☘

素晴らしい体験の出来る場所でした(*´▽`*)





みなさんも是非とも
ぶらりと旅してみてください。





おまけぶらり旅




大房岬の帰りに
8話くるみ萌のアイキャッチ
ひふみ養蜂園へ


門構えがいいですね。


画像

大房岬で歩き続けて
身体が大量の糖分を欲してます。


画像

くるみ萌が食べていた
特製みつばちソフトクリーム
を注文~♫


画像

ソフトクリームをダムみたいにして蜂蜜流入

上品な甘さでウマ~い(*´▽`*)


画像

びわの葉茶

こちらにも
砂糖の代わりに蜂蜜

ほのかな枇杷の香り
身体がホカホカに暖まる(*´▽`*)


画像

ちょっと
ゆったり寄り道するには
最高の癒しスポットですね☘


画像

また来ま~す!





次回予告 ぶらり旅総集編?


来週もお楽しみに☘

最新の記事
  • アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑫

    2020.12.22

  • アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑪

    2020.12.15

  • アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑩

    2020.12.08

  • アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑨

    2020.12.01

  • アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑧

    2020.11.24