シグルリぶらり旅
A-1 Picturesアニメーションプロデューサーの山田さんが
アニメに登場するしないにかかわらず館山とその周辺の魅力をご紹介します!
アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑨
2020.12.1
みなさん こんにちは

A-1 Picturesアニメーションプロデューサーの山田です。


アニメ本編は総集編をお届けしました。

今週ぶらり旅も一度休憩
、 今までに行ったけど紹介できていなかった
場所などを中心にご紹介していこうと思います。




ということで

あの時のあの場所へ~♪

どろん!!(。>人<。)






館山城の城山公園
9月末には館山城天守に入れなかったですが
10月から入れるようになったので訪れました!

アズねこの手が飛行機のようにポーズ決まってますね(^_-)-☆


まずは、館山城のふもとにある館山市立博物館へぶらり旅♪


画像


城に登る道としたの道に分かれます。

下を歩いてますが
間違いなので皆さんは上へ行ってください。


画像

下には何もなく
地元の方に
城山の中腹にあると聞き
階段を登ることに…

画像

ありました!
館山市立博物館


画像

一般400円ですが
この後入る館山城天守と八犬伝博物館の入場料込みでした!

安い(*´▽`*)



画像

博物館では
かなり昔の様子から観ることが出来ます。


画像

戦国時代の様子も興味深い。


画像

一昔前の民家が再現されていたり
昔の様子を想像して勝手に余韻に浸ってみたり~


画像

ぶらり旅⑥で紹介した
江戸時代の洲崎台場の資料も
こちらで拝見させて頂きました。


画像 ※館山市立博物館所蔵文献より



そして博物館を出て

9月28日に訪れたときは入れなかった館山城へ



画像

11月1日に再訪

初めて中に入ります(^^♪
※頭に気をつけてください( ノД`)


画像

中では宮古がお出迎え。
シグルリの映像も流れています。


画像


館山城の中は八犬伝博物館として
天守までの階層で八犬伝にまつわる資料
を展示しております。


時間なく急いでたけど
じっくり見たかったのでまた来ます!


画像

ライトノベルの元祖ともいわれる
南総里見八犬伝

これを参考にした漫画や小説、ゲームなど
たくさん出ていて驚き!
影響力の大きさが伺えます。


画像


最上階

天守に来ました!



画像


さすがお殿様がいたところ

周り一面見渡せます。


画像
画像

さて

城から下る途中の孔雀園…

今現在はアロハガーデンに引越ししたようです。

アロハガーデンは
ぶらり旅⑤でカピバラくんと戯れたところです💛

あの時見れなかったな…


画像


次は
みなさんご存知の“渚の駅”たてやま

こちらの右手の建物 
渚の博物館へ初訪問(^^♪


画像

入り口に入ると我らのアズちゃんが
セクシーポーズでお出迎え(*´▽`*)


画像

そして
その奥には
さかなクンギャラリー🐡


壁や展示されているのも全て
さかなクンが描いたものらしいです。

ただの魚好きじゃなかったんだ💦
尊敬します。


画像

少しディフォルメしつつ
見やすく面白い。

画像

絵に愛情がこもっているのがいいですね☘


画像

館山近海の魚たちが描かれているということは…?

ジンベイザメもいるんですね!


画像

さかなクン、粘土細工も上手い。


画像

ヌマガレイ
紛らわしい子

もうヒラメになりなさい…


画像
画像

入館無料ですが
これだけでも十分楽しめます。


1階のさかなクンギャラリーを楽しみ
2階へ上がると

昔の漁師の様子が展示されていました。


画像

ここでも昔を勝手に想像し思いにふけます(*´▽`*)

画像

派手な羽織がたくさんありました!

大漁を祈る祭りで着るものですかね?


画像

巨大なウミガメの剥製!


画像

体重600キロもあるの!?

泳いでるウミガメ見てみたいけど
こんなのいたらびっくりするよね~

画像


そしてプチ情報

入り口横の係りの方にお願いすると

館山市のマンホールカードがもらえます。

密かにマンホールカードブームが来てるかもですよ!

別作品で主役をやって頂いた声優さんも集めてる。
と言ってました 笑


画像


一番最初に見つけたのは
ぶらり旅でよく登場するT字交差点

この辺にあるので探してみてください。


画像

海と太陽
インパクトのあるデザインですね!


画像

カラーじゃなものもいくつか見かけます。


画像
画像

これは“渚の駅”たてやま内にありました。

公道では無いかもしれません。


画像


他の紹介していない場所


以前ぶらり旅⑤のアロハガーデン
でカピバラくんと遊びましたが、
あの時、少し寄り道してました。

それが館山ファミリーパーク

今はオペ子和浦・野乃のキャラパネルがあります。


画像

ここの見どころは

砂のモニュメント

なかなかの迫力です。


画像

12星座の砂モニュメントのあります。

ふたご座のふたご似てました。

画像

これは

私の牡羊座🐑
すごく凝ってますね!

画像

のんびり釣りをする家族がいたり


画像

パターゴルフを楽しんだり

休日をゆったり過ごす場所ですね☘


画像
画像

ビニールハウスで初めて見た
ドラゴンフルーツ
RPGだったら襲って来そうで少し怖い。


画像

陶芸やガラス細工の体験も出来るようです。

観光というより憩いの場を感じます。


画像

あと
館山ファミリーパークの裏山に
面白いところを教えて頂きました。



大きな砂山です。


行ってみると
こんな感じ。
山の斜面に砂がどっさり!


画像

かなり急斜面ですが登ってみます。

親子連れが登って行ったので後を追います。


画像

足元が滑ってキツイ💦


画像


なんとか登り振り返ると
海が見えます。

あの砂浜から砂が風で運ばれてきたんですね!


画像

先ほど登った家族がいないです??


どうやら奥に行ったようです。

足場に気を付け
降りてみましょう!


画像


奥に降りてみると

何っ!!!こっちが本物か???

というアニメっぽい展開 笑


先ほどより、もっとスゴイ砂山。



画像

先ほどの家族
楽しそうにソリで滑ってます!

館山の子供はあまり雪が積もらない代わりに
砂山をソリで滑って遊ぶんですね(^_-)-☆


画像


と、まだまだ紹介したい所はあるのですが
今回はこのくらいでおしまい。

ぶらり旅番外編をお届けしました。


館山城の博物館、八犬伝美術館
さかなクンギャラリー
などなど、見応えたっぷりなので
みなさんも是非、
ぶらりと旅してみてください~




おまけ


館山駅東口を出て右横

画像

観光案内所があります。

こちらで販売しているイチオシを紹介します。


画像

『戦争遺跡』

1945年の本土決戦の作戦配備計画
館山海軍航空隊の歴史
米占領軍本体本土初上陸の様子・場所
他、基地や砲台の跡地や歴史など
かなり細かく解説されております。


これは買いです!


画像

『戦跡散策』
戦争遺跡MAP
当時の施設を
絵と文章で分かりやすく解説!


これもめちゃくちゃ買いです!!


画像

『房総の城跡散策』

房総にあった城と周辺を
絵と文章で解説!

元禄地震前までの海岸線が今と全然ちがったり
興味深い内容でした。

これは内容が少ないので
案内所の見本をチラっと見るだけでもいいかもです。


画像

これら全て観光案内所に見本があるので
中を見て気に入ったら手に取って観光すると
より一層、楽しいものになるでしょう!





次回予告 絶壁

来週は景色の良いところからお届けします(^_^)/

最新の記事
  • アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑫

    2020.12.22

  • アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑪

    2020.12.15

  • アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑩

    2020.12.08

  • アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑨

    2020.12.01

  • アズねこと行く~シグルリぶらり旅~⑧

    2020.11.24